武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

頭皮をほぐそう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「頭部をマッサージしよう」というお話です。

 

なぜ頭部なのでしょうか。

普段はあまり意識しない頭部の筋肉ですが

固まると良くない影響が出るからです。

 

頭部の筋肉は、前頭筋、側頭筋、後頭筋

それらを繋ぐ頭頂部の膜で構成されています。

 

それらは、表情筋や顎、首の筋肉と連動しているため

頭部の筋肉が固まると、様々な部位の凝りや痛みに繋がっていきます。

 

例えば

・頭痛

・疲れ目

・首コリ

・顔のたるみ

 

などです。

そういった症状の時に頭部を触るとカチカチに固まっている

ということもあります。

 

凝りの原因は、血流の悪化です。

 

では具体的にどのようにマッサージをしていけば良いのでしょうか。

 

特別な方法は必要ありません。

手のひらで頭部を優しく包みながら、ゆっくりくるくると動かしてみましょう。

 

強い力でおこなうと頭皮や筋肉を傷つけてしまいますので注意してください。

 

頭部が全体的に、気持ち良くポカポカする程度おこなえれば十分です。

こまめにおこない、血流を良くしてあげましょう。

 

凝りを取り除くというよりも、固まらないように定期的に緩めてあげる

そんな意識で良いと思います。

 

是非、気が付いた時に実践してみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

wafukaimfcm.hp.peraichi.com