武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

鉄分を摂ろう

皆さまこんにちは。石川です。

 

連日暑い日が続いておりますが、体調などくずされていませんか?

来館される皆さまも来るだけでぐったりされている方もいるので心配です。

無理をせず、しっかり水分補給もおこなっていきましょう。

 

今回は鉄についてお伝えします。

鉄は人の血液にとってとても重要な成分です。

不足すると、立ちくらみや、めまい、疲れやすい、思考力の低下などがおこります。

女性は特に貧血気味だという方も多いのではないでしょうか。

しっかり食事からも栄養を摂取しましょう。

 

食べ物に含まれる鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があります。

 

ヘム鉄 動物性食品に多く含まれる

肉、レバー、魚介、煮干しなど

※ビタミンCと一緒に摂ると吸収率アップ

 

非ヘム鉄 植物性食品

海藻類、ほうれん草、小松菜、豆類 納豆、卵など

※ヘム鉄より吸収率が低いので色んな食材をこまめに摂るとよい

 

 

ひじきには鉄分が豊富に含まれており、現代の食生活に不足しがちなカルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミン等を補ってくれる栄養満点の食材ですのでおすすめです。

 

なかなか食事から摂取するのが難しい方はサプリメントも出ていますので合わせて摂るといいですね。

 

暑くなり、夏バテ気味の方もいると思いますがしっかり栄養を摂って今年の夏も乗り切りましょう!!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】