武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

タンパク質はいつ摂る?

皆さん、こんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「タンパク質の摂るタイミング」のお話です。

 

運動を始めた方、続けている方、美容に気を付けている方、

タンパク質は意識的に摂取しなきゃと思っていることでしょう。

 

では、実際の生活の中でいつ頃摂取したらよいのでしょうか。

 

答えは、「いつでも」です。

 

タンパク質(アミノ酸)は身体をつくる材料です。

身体は常に分解と合成を繰り返しています。

 

つまり、いつでもタンパク質(アミノ酸)という材料が必要ということになります。

 

不足するとどうなるのでしょうか

血中のアミノ酸濃度が低下すると、身体は筋肉を分解してアミノ酸をつくり出し合成が必要なところへ届けます。

 

運動していない方でもこの現象は起こっていますが、運動している方は尚更です。

 

運動していたとしても食事をおろそかにするのは、運動するメリットを大きく減らしてしまいます(筋肉の分解ばかり進みます)

 

さて、実生活の中で気をつけて頂きたいのが、普段の食事です。

運動していない方でも、一日の中で最低限、体重×1g~1.5gの摂取を心掛けましょう。

 

中でも朝食に意識して摂取してください。

睡眠中は栄養補給が出来ないので、寝起きは一番血中アミノ酸濃度が低下している状態です。

 

また、一度の食事でたくさんのタンパク質を摂ることよりも、朝昼晩おやつの中で、こまめに摂取して、一日通して血中アミノ酸濃度が保たれるよう心掛けましょう。

1食20g程度は摂取したいところですね。サプリメントもうまく活用しましょう。

 

50代以降は特にタンパク質の消化吸収能力が落ちるので、若い人より摂取する意識が必要です。(20代の人より消化吸収能力が約半分に低下するといわれています。)

 

次回は、どんなタンパク質を摂取したらよいのかについてお話したいと思います。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】