武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ほうれん草で健康に

皆さまこんにちは。石川です。

 

秋晴れが続き、紅葉も始まりましたね。

先日御岳山に行ってきました。

天気もよく少し汗ばむくらいでしたが紅葉も綺麗で空気も美味しくとても気持ちがよかったです!

 

今回はもうすぐ訪れる冬に美味しい時期の、ほうれんそうについてお伝えします。

ビタミン ミネラルを始めクロロフィルなどの抗酸化成分を含み緑黄色野菜の中でも特に栄養価が高い野菜です。

 

期待出来る効果は

貧血予防、高血圧予防、認知予防 抗酸化作用 動脈硬化予防 美肌効果 など

 

冬に旬を迎えるほうれん草は甘味が強く栄養価がアップするそうで、夏に比べビタミンCは約3倍も多くなるそうです。

免疫力に関わるβカロテンも含まれているので冬の風邪予防にもおすすめの食材ですね。

また鉄分も豊富です。ただほうれん草に含まれるのは非ヘム鉄ですので動物性のタンパク質と一緒に食べるようにしましょう。吸収率がアップします。

 

 

ほうれん草は、全体にハリとツヤがあり葉がみずみずしく葉脈がはっきりしたものを選びましょう。

茎が太くてしっかりしていて根本の赤みが強いものが新鮮です。

 

切って茹でると栄養が流れ出てしまうので強火で30~40秒位で茹でるといいでしょう。

 

 

昼間は暖かいですが、朝晩はだいぶ冷える日も多くなってきましたので体調を崩さないようしっかり栄養を摂って元気に寒い時期を乗り越えましょう!

 

 

 



メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005