武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

骨を鍛えてアンチエイジング!

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

天気予報などで花粉が飛び始めたと聞くと、春が近づいてきたなぁと感じます。 

季節の変わり目になりますので、体調を崩さないように気を付けたいですね。 

 

我が家のことなのですが、最近子供の洋服が寸足らずになっていることに気づきました。 

どんどん背が伸び、骨も成長しているんだなぁと感じます。 

皆さんはご自分の骨について考えたことはありますか? 

フィットネスチェックでお話を伺っていると、骨粗鬆症にならないように…と骨を強くするように心がけている方が多い印象です。 

骨を鍛える=骨粗鬆症予防と思っていませんか? 

実は骨を鍛えることは身体のアンチエイジングに繋がっていることがわかっています。 

以前のブログで骨を鍛える方法がありますが、今回はアンチエイジングに視点を置いてお話したいと思います。 

以前のブログはこちら 

 

まず、骨についてですが、骨は全身に約200個あり、体を支えています。 

骨の成長は長くて20歳前後までと言われていて、一度成長が止まると再び骨が成長する(伸びる)ことはなく、加齢に伴い減少していきます。 

しかし骨は負荷をかけると強くなるので、骨に刺激を与えることが大切です。 

新陳代謝を繰り返すことで強い状態を保つことができ、約5年で体内の骨が入れ替わると言われています。 

新陳代謝は骨を作る「骨芽細胞」と骨を壊す「破骨細胞」の働きによって行われるのですが、骨芽細胞から分泌されるオステオカルシン(たんぱく質の一種)がアンチエイジングの効果があることがわかっています! 

脳や筋肉、膵臓に働きかけ、記憶力や筋力アップ、血糖値を下げることで糖尿病予防にも繋がります。 

また、動脈硬化を防ぐ働きもあるというデータもあり、骨を鍛えることのメリットがたくさんありますね。 

若返りの為にも今すぐに骨を鍛えたい!と思っていませんか?(笑) 

「骨を鍛える=骨に負荷かける」と前述しましたが、特に難しいことをする必要はなく、足踏みや歩く動作をするだけで大丈夫です。 

これから外出しやすい時期になりますので、周りの草花などを見ながらお散歩をしてみるのはいかがでしょうか。 

もちろんクラブでの運動も骨の刺激になりますよ! 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

f:id:mfcmvalue:20220302155306j:plain


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】