こんにちは。
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。
30℃以下の日があると涼しく感じて嬉しいですね。
しかし、まだ8月…猛暑日はあると思うので、熱中症や脱水症状に気を付けながら生活しましょうね。
さて、問題です。
体の中で“第二の脳”と呼ばれる部分があるのですが、どこだと思いますか?(※諸説あります)
それは“腸”です。
脳と腸は自律神経やホルモンを介して密接に関連しています。
ストレス(緊張や不安感など)を感じると腹痛などお腹の不調が起きやすくなり、反対に便秘などで腸が不調になると脳でストレスを感じるようになります。(これを脳腸相関と言います。)
他にも、体内にウイルスなどが入った場合、下痢や嘔吐を起こして体内に巡ることを阻止しますが、この時、腸は脳の指令がなくても働くことができます。
以上が「腸は第二の脳」と呼ばれる所以です。
先程の脳腸相関を使い、健康的なお身体を目指すことができます!
まずは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を増やすことです。
実はセロトニンは脳内だけでなく腸内でも作られます。
原料であるタンパク質やビタミンをバランス良く摂取し、腸を活発に動かすことでセロトニンの分泌を増やすことができます。
他には、腸には多くの免疫細胞が存在しているので、腸内環境を整えることにより免疫力が向上したり、腸内環境が良いと体内時計も正しくなるので質の良い睡眠をとることも期待できますよ。
便秘気味の方などは腸内環境が悪くなっている可能性があるので、こちらのブログを参考にしてみてくださいね。
まだまだコロナ禍にあり、不安な方もいらっしゃるかと思います。
適度な運動、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけて腸内環境を整え、心身共に強い身体づくりをしていきましょう!
新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。
健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!
【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール
【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】