武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

脳の活性化に必要な運動強度とは?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

もうすぐ梅雨入りの時期ですね。

子供のトイレトレーニング真っ最中の我が家は洗濯物が多いので、今年の梅雨は短めでお願いしたいです。

 

さて、皆さんは運動を行う際、強度を気にしていますか?

どのくらいの強度が良いのか…それは目的によって異なりますね。

私は有酸素運動の指導の際に「息が上がる強度で運動をしましょう」ということをお伝えすることがあります。

それは脂肪燃焼や心肺機能向上を目的とした場合、ある程度強度を上げることが大切だからです。

では、脳の活性化を意識した運動の場合ではどのくらいの強度が必要だと思いますか?

今回は脳の活性化に注目した運動強度についてお話致します。

 

結論からお伝えすると、軽い運動を10分間行うだけでも息が上がる運動を行った時と同じように脳は活性化することがわかりました。

「かなり楽だ」と感じる程度のゆったりとしたウォーキングやヨガでも効果があるそうです。

毎日10分間(おおよそ1000歩)は歩いていますよね?
1日中ゴロゴロ寝て過ごす…という方は最低でも10分間は動くようにしましょう!

脳も身体も衰えてしまいますよ。

 

これから梅雨入りし、雨の日は外出が難しいという方はご自宅内でストレッチや簡単な体操を行うことを心掛けてみてくださいね。

「何をしたら良いかわからない」という方は運動をご紹介しますので、気軽にお声掛けください。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参考:a1aaf0ccebdf6691d29934c9eec2d792.pdf (tsukuba.ac.jp)

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】