武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

じゃがいもの秘密

皆さんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

みなさんは普段どのようなお料理を作りますか?

私が最近はまっているのがフライドポテトです。

小吹芋にしてから素揚げするとカリカリになるという手法があり

それがとても美味しく、気に入って度々作っています。

 

ということで今回は「じゃがいも」のお話。

 

実はじゃがいもは優秀な食材です。

エネルギー源にもなりますしビタミンCやカリウムも豊富です。

 

糖質は100g中16gほど

ご飯1杯とくらべると1/3程度です。

 

皮つきで食べれば食物繊維も同時に摂取できますし

冷やせばデンプンの一部が難消化性デンプンに変わり

さらに腸に良い効果が期待出来ますし、腹持ちも良くなります。

 

じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため

熱による損失も少ないのが良いところ。

 

ビタミンCは強い抗酸化作用があり、活性酸素の除去や

コラーゲンの生成に関わっており、健康維持に役立ちます。

さらに、免疫系統がうまく働くための補助をしてくれるので

風邪予防やストレスが気になる人は意識して摂取したいところです。

 

カリウムは塩分の排出を促し、高血圧の予防にもつながります。

日本人は塩分を多く摂っていると言われているので

カリウムが豊富なのはありがたいですね。

 

じゃがいもは様々な使い方ができ

メニューに組み込みやすいのも良いところです。

もちろん、調理法や食べ方によってはカロリー過多になるので

ご自身の目的に合わせて選びましょう。

 

また、さっぱりした味わいのものから甘味の強いものなど

ジャガイモの品種の違いを楽しみながら

栄養を摂取していただくのも良いと思います。

 

身近ながら優れた食材じゃがいも

ぜひ活用してくださいね。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内