武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

優しくやってみよう、ストレッチのコツ

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日はストレッチのコツについてお話します。

 

運動している人でもそうでない人でも

ストレッチを習慣にしている方は多いと思います。

 

ストレッチをする事で、ケガの予防であったり

疲労の蓄積予防、リラックスに繋がります。

 

今回はストレッチを気持ちよくおこなう為のポイントを

いくつかご紹介したいと思います。

 

・無理に伸ばそうとしない

 ストレッチ(特に静的ストレッチ)は、既に伸びている筋肉を

 更に押して伸ばそうとしてしまうケースが多いです。

 伸びて固くなっている筋肉を伸ばすと、反応で筋肉は縮もうとします。

 かえって痛めてしまう可能性があるので、やめましょう。

 

・揺らす、さする

 ストレッチをすると、ある程度のところで伸びが止まります。

 そこから伸ばすのではなく、筋肉を揺らしたりさすってみましょう。

 筋肉の緊張が減り、血流も良くなり、結果的に緩めることができます。

 筋肉がギュッとしないように、優しい力でおこないましょう。

 

・深呼吸をする

 こちらも筋肉を緊張させない為です。

 深呼吸で副交感神経優位にすることで、自ずと筋肉は緩んでいきます。

 注意点は、呼吸に合わせて伸ばそうとしすぎないこと。

 伸ばそうと意識すると力んだり緊張します。

 止まったところで、ただゆっくり呼吸して

 筋肉が緩んでいく感覚に集中してみてください。

 

ポイントは以上です。

 

優しくリラックスできるストレッチで筋肉をケアしていきましょう。

また、身体がリラックスしてくると自律神経も整い、免疫力も上がります。

そうして身体が元気になれば、さらに運動や生活が楽しくなりますので

良い循環が生まれます。

 

優しく緊張させないストレッチ、試してみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内