武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

腸腰筋を鍛えよう

皆さまこんにちは。石川です。

 

全国旅行支援も始まり、何処に旅行に行こうか検討中です。

気持ちのいい季節なので沢山歩いて秋を感じたいと思います。

今回は、そんな歩く時にも大事な腸腰筋についてお伝えします。

 

腸腰筋とは腰回りの深層部にある大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つの筋肉を総称した筋肉のことで、股関節を屈曲する筋肉です。

 

腸腰筋は上半身と下半身を繋ぐ場所にあり、この腸腰筋が弱くなると股関節や骨盤が不安定になってしまいます。

また歩行時の歩き方に大きく関係している筋肉なので不安定だと、躓いたり転倒の原因になってしまいます。

 

また人間は加齢に伴いだんだん猫背になってきますが、骨盤が後ろに倒れてしまうのが原因で腸腰筋の衰えによるものも原因の一つです。

 

そこで手軽に行える運動(バイシクル)のブログを参考にしてみて下さい。

mfcmvalue.hatenablog.com

 

エア自転車こぎですね☆彡

ぽっこりお腹も解消 脚痩せ効果も!

全身の運動を行っているのと同じで短時間で体も温まります。

リズミカルに行える方は行ってみましょう!ストレス緩和にもなります。

 

室内で出来ますので思い立った時に是非行ってみてください。

いつまでも元気に健康で、出かけられるようしっかり鍛えておきたいですね。

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

wafukaimfcm.hp.peraichi.com