武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

バイシクル

皆様、こんにちは。
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。


今回ご紹介する運動は「バイシクル」です。


こちらは自転車をこぐ動作を模した運動で、腹筋(特に深層部)に効果的です。


腹部の深層には、太ももを持ち上げたり捻ったりするための筋肉があります。

その筋肉を総称して「腸腰筋」と呼ばれています。


腸腰筋が衰えると歩行時に脚が上がりにくくなったり、骨盤が後傾して猫背の原因になったりします。


日常生活をおくるうえで欠かせない筋肉ですので、意識して鍛えていきましょう。


では、動作紹介です。


1 仰向けに寝転がります。


2 両膝を軽く上げ自転車をこぐ様に脚を動かします。

この時、動作をゆっくりおこなうとお腹の奥を意識し易いです。

f:id:mfcmvalue:20210413141410p:plain

 

3 お腹から脚の付け根が熱くなる程度おこなってみてください。

改めて意識して動かすと結構疲れると思います。

膝や股関節周りに不調がある方は、脚を動かした際に痛みなどがないか、様子を見ながらおこないましょう。

 

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 | LINE Official Account

 

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain