武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

第六の栄養素とは?~摂取量と除脂肪量の関係~

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

乾燥する時期になってきましたね。

クリームなどの使用と合わせて水分補給をこまめに行い、体の内外を潤したいと思います!

冬場も水分補給は大切ですね。

 

さて、皆さんに質問です。

五大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)は一般的ですが、“第六の栄養素”と呼ばれることもある栄養素があります。

それは何だと思いますか?

 

????????????????????????????????????????

 

答えは…「食物繊維」です!

今回は「食物繊維の摂取量と除脂肪量の関係について」のお話をいたします。

※食物繊維については過去のブログをご覧くださいませ。

mfcmvalue.hatenablog.com

前述のブログで「食物繊維を摂ることで腸内環境を整え、生活習慣病の発症率を下げる」という話がありましたが、別の研究にて食物繊維を多く摂取すると「除脂肪量の増加と有意に関連していた」ことがわかりました!

この研究では40歳以上の成人を対象としていて、除脂肪量の増加と共に骨格筋力(握力)の改善も見られたそうです。

骨格筋量は40歳頃~減少し始めると言われますが、加齢に伴う骨格筋量の減少を防ぐためにも食物繊維を多く摂ることは効果的と考えられますね。

最近は寒さも増してきたので、食物繊維の多い根菜や豆類をたっぷり入れた温かいスープを召し上がってみるのはいかがでしょうか?

食物繊維の多い食品を過去のブログでもご紹介していますので、是非とも検索してみてください。

オススメな食品やレシピがありましたら教えてくださいね。

食物繊維を積極的に摂取して、健康的なお身体を手に入れましょう!

 

2023年もメディカルフィットネスクラブ武蔵境のブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。

来年も引き続き、皆様の興味を惹くようなブログを配信してまいります。

健康づくりの一助となれば幸いです。

それでは良い年をお迎えください。

 

引用:フランプトン J、マーフィー KG、フロスト G、チェンバース ES。食物繊維の摂取量が多いと、40歳以上の成人の骨格筋量と筋力が増加します。J悪液質サルコペニア筋。2021年12月;6(2134):2144-10.DOI: 1002.12820/jcsm.2021.Epub 29年34585852月8718023日。PMID:<>;PMCID:PMC<>。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34585852/

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内