武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

肩の動きを良くするためのセルフケア

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「肩回りを触ってみよう」というお話です。

 

肩が動かしにくい、痛いというのは、様々な年代である悩みのひとつです。

 

関節が摩耗してしまっている、姿勢の悪さ、筋肉の固さなど

動かしにくさや痛みの原因は様々です。

 

今回は、筋肉の固さが原因になっている場合に使える

セルフコンディショニングをご紹介します。

 

方法は簡単です。

まずは肩周りを触りながら、固くなっている所を探します。

ポイントが見つかったら、指でじんわりと押さえながら、深呼吸を繰り返しましょう。

 

無理にぐりぐりと押してしまうと痛める可能性があるので注意です。

深呼吸によるリラックスで副交感神経優位にして緩めていくことが大切です。

 

では、どこをほぐせば良いのか。下記の場所を目安に触ってみて下さい。


肩回りの動きには、肩の筋肉だけではなく

胸や鎖骨、背中など様々な部位が関わっています。

 

色々な箇所を触ってみて、固い・痛い所を探しましょう。

そう言ったところは動きの制限につながっていることが多いのでほぐしてみて下さい。

 

個人差はありますが、私の体感ですと

鎖骨下と脇の下は固まりやすく、かなり効くので試してみて頂きたいです。

 

うまくほぐせていると、筋肉が暖かく・柔らかくなる感覚が出てきます。

そういった感覚や状態をこまめに作ってあげることで

凝り固まりにくい身体をつくっていけます。

 

どこでもできるので是非試してみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内