武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ホッと一息!ココアの魅力

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「ココア」についてのお話しです。

 

今の時期にぴったりの飲料であるココア。

 

ご存じかもしれませんが、健康食品としても優秀な存在です。

 

f:id:mfcmvalue:20220108112438j:plain

 

ココアの主原料であるカカオ豆にはポリフェノールの一種である、カカオマスポリフェノールやテオブロミン、食物繊維、鉄分やカルシウム、マグネシウムなど豊富な栄養素が含まれています。

 

ココアに期待できる効果としては、抗酸化作用、血行促進、便秘解消、胃粘膜の保護などがあります。

 

健康効果を期待する場合は、ピュアココアがおすすめです。スーパーでも手軽に入手できます。

ミルクココアなどは、カカオマスの量が少なく、砂糖やミルクパウダーなどが添加されているため、自分が必要としている以上の脂肪分やカロリーを摂取する可能性があります

(もちろん、嗜好品として美味しく飲む分には何も問題ありませんよ)

 

飲み方としては、お湯に溶かしてのむのが一番シンプルですね。

お湯に溶かした味が苦手な方は、低脂肪乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどでアレンジするのもおすすめです。

 

個人的なおすすめレシピですが、少量の低脂肪乳とピュアココアを鍋にかけ、どろどろの状態にして、少し焼き焦がしてから、割って飲むのが好きです。

 

香りと苦みが更に立って、ちょっとリッチな味わいになりますので、よければ試してみて下さい。

 

一杯でもお腹が満たされ、健康効果も高いココア。是非生活に取り入れてみて下さい。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】