武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

柔軟性を高めよう

皆さまこんにちは。石川です。

 

最近ポールダンサーを観る機会があり、鍛え上げられた美しい肉体美に刺激を受けました。

ボールダンスとは床から垂直に立てた棒を使って、音楽に合わせながら身体の柔軟性と筋力でアクロバティックな技を披露する踊りです。

最近では技を競い合うスポーツとしても人気があります。

 

ポールダンサーはポールにぶら下がった状態で動くので相当な筋力が必要です。

よくこんな事出来るなと感心するばかりでした。

そして自分の身体との差に愕然とし、ポールダンサーまでは無理ですが、最近サボりがちだったトレーニングをし、引き締まった身体作りをしたいなと思いました。

ひとまず柔軟性は、毎日お風呂上りにでもストレッチをする事は毎日出来るのでそこから始めたいと思います。

 

柔軟性があると身体にはメリットが沢山あります。

姿勢も改善され基礎代謝が上がり美容の面でも嬉しいことばかりです。

また関節の可動域も広がり、ちょっとした動きでも腰痛等起さずにすみます。

他にも、肩こり緩和、ケガの予防、血流促進などの効果も。

 

ストレッチはゆっくり呼吸をしながら行い、20~30秒かけてゆっくり伸ばします。

反動はつけずに気持ちのいいと感じる程度で行いましょう。

 

食事では筋肉を柔らかくする食べ物、身体を弱アルカリ性にする成分や抗酸化成分の入った食べ物を摂ると効果的です。

 

アルカリ性に保つ成分が含まれている食べ物

味噌汁、ほうれん草、梅干し、ブロッコリー、玄米など

 

身体の酸化を抑えてくれる食べ物

酢、しょうが、ねぎ、にんにく、大葉など

 

食事も上手に取り入れて皆様も柔軟性を強化してみてはいかかでしょうか。

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005