武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング④

朝、私は出勤前に時間があると武蔵野プレイス前のベンチで日向ぼっこをしています。暖かい日を浴びながらボーっとしたり深呼吸したり。気持ちがいいです。みなさまこんにちは中土です。私はこういう時間が好きなんですよね。

 

今日は「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング」の最終となる第四段です。

前回は「腕の小さな動きを使ってコアの筋肉をリラックスするエクササイズ」をご紹介しました。

前回の記事はこちら↓

mfcmvalue.hatenablog.com

今日はメイン運動「脚の小さな動きを使ってコアの筋肉をリラックスするエクササイズ」をご紹介します。

基本の姿勢からを脚を動かしていきます。

■ワイパー運動

f:id:mfcmvalue:20211113103920j:plain

①両脚を伸ばします。足の幅を腰幅にします。

②踵を軸にして両脚を内・外に小さく揺らします(1分間繰り返します)

≪ポイント≫

・股関節が動いていることを感じながら行います。

・腰が反りやすいので違和感や痛みがないか確認します。

 

■膝ゆるめ運動

f:id:mfcmvalue:20211113105436j:plain

①両脚を伸ばします。足の幅を腰幅にします。

②膝が外側を向くように小さく膝を曲げて伸ばします。

③膝の曲げ伸ばしを1分間繰り返します。

《ポイント》

・踵は床につけたままで位置はほとんど変わりません。

・股関節が動いていることを感じながら行います。

・腰が反りやすいので違和感や痛みがないか確認します。

 

■小さな揺らぎ運動

f:id:mfcmvalue:20211113104019j:plain

①背中でポールを転がすように全身で左右に小さく揺れます。

②自分のペースで1分間繰り返します。

《ポイント》

・水面をただようようなイメージでゆらゆら揺れる

・背骨を柔らかく動かすイメージで揺れる

 

■呼吸運動

f:id:mfcmvalue:20211113104046j:plain

①最後はリラックスしながら呼吸を行います。

《ポイント》

・全身の力を抜いてゆっくりと行います。

 

今日は脚を動かし股関節や背骨の動きを意識して行いました。

今までブログで紹介しました「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング①~④」を通して行っていただくと心地よい身体の変化が感じられると思います。

 

コンディショニングは心身を良い状態に整えることです。ストレッチやリラクゼーション、筋力トレーニングだけでなく、食生活や休養、睡眠、栄養、環境などのコントロールが必要になります。

ちょっと大変そうに感じるかもしれませんが、できることから少しずつ行ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール