武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

タオルで枕をつくろう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「タオル枕のすすめ」というお話です。

 

皆さんは普段どのような枕をお使いでしょうか。

 

高さのある枕、低い枕、枕を使わないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

枕は睡眠時に、頭と首の位置を安定させる大事な要素です。

 

枕が合わないと

・睡眠の質が下がる

・首や肩が凝る、痛みがでる

・呼吸がしにくくなる

・噛みしめ、歯ぎしりで歯が削れる、あごの筋肉が凝る

このように様々な影響が出ます。

 

では、まずどのような枕が身体に良いのでしょうか。

・首のアーチを支える形状であること

・頭を支える位置が首より高くならないこと

 

しかし市販の枕でフィットする形を探すのも大変ですし

オーダーメイド枕も高い買い物になります。

 

そこでおすすめしたいのがタオル枕です。

バスタオルでもフェイスタオルでも構いません。

コストも安く、高さも自由、簡単に洗える枕が作れます。

 

首の部分に一枚、アーチに沿うように形作ります。

丸めても、畳んでも構いませんが高くなり過ぎないように注意しましょう。

 

首だけだと、横向きになった際に首の負荷が高くなります。

頭の部分にも、何枚か畳んで重ねて高さを調節しておくと、寝返りの際に安心です。

 

慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、試していただく価値はあると思います。

*私もやっていますが、慣れると首が非常に楽になります。

 

気になった方はぜひ試してみて下さい。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 




メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】