武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

自分の身体を知ることの大切さ

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

私は“花より団子”タイプであると自覚しているのですが、最近ちょっと食べ過ぎな気が… 

食事は腹八分になるよう見直します! 

(ここで宣言すれば、皆さんに嘘はつけないので頑張ります!) 

 

さて、以前フィットネスチェックについてお話しましたが(ご覧になっていない方はこちらをチェック!) 

「メディカルフィットネスクラブ武蔵境のフィットネスチェックとは?」 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

 今回は「フィットネスチェックの測定項目と“なぜ測定するのか?”」ということに焦点を当ててお話いたします。 

 

フィットネスチェックとは当クラブで行う体力測定のことです。 

3種類測定とカウンセリングを行います。 

①PASESA 

血圧を測定しつつ、大事な血管のコンディションをわかりやすくチェックします。 

血管は柔らかい状態が理想的ですが、血管の内側にコレステロールが付着すると血管の硬化(動脈硬化)が進みます。 

動脈硬化は命に関わる病気の発症リスクになるので予防が大切です。 

②体組成 

体重、体脂肪率、筋肉量などお身体の中身を測定します。 

数値化することでお身体の状態が把握しやすくなり、今後の課題がわかります。 

③持久力 

エアロバイクをこぎ、最大酸素摂取量を測定します。 

最大酸素摂取量は病気の予防に重要な体力指標とされていて、多いと心血管系疾患の罹患率や死亡率が低いことがわかっています。 

また、持久力がある疲れにくい身体であれば、エネルギーを効率よく使うことができるので、肥満や動脈硬化を予防し、生活習慣病の予防にも効果があるとされています。 

④カウンセリング 

ご自身の気になることを何でもお話ください。 

運動に関することだけでなく、日常生活におけるアドバイスもさせていただきます。 

「何がわからないかわからない…」そのような方は「スタッフとおしゃべりをする」感覚で大丈夫です! 

スタッフと協力し、今後の課題や目標を決めましょう。 

 

以上がフィットネスチェックの内容になります。 

フィットネスチェックを定期的に行うことで運動することの意義を感じ、いきいきと健康的に過ごしていただきたいと思います。 

健康寿命を延ばす為にも、ご自分の身体のことをしっかりと把握していきましょう! 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】