武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

100年動ける身体作りに必要なことは?

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

寒い日が続きますが、体調管理はいかがでしょうか。

 

さて、人生100年時代と言われるようになりました。

日本人は特に平均寿命が延びており、元気に過ごす期間をいかに長くできるかが大事とされています。

 

病気の予防には、日々の健康習慣の実践による体作りは欠かせません。

健康のために必要な習慣にはいくつか種類がありますが、運動はその中で大切な要素の一つですね。

 

運動がもたらす効果は様々ありますが、その中で「体力の維持強化」は大きな効果の一つと言えます。

 

病気の予防という観点から大切な体力の中で大事なものの一つに「全身持久力」があります。

 

全身持久力は様々な病気の予防に関する指標として活用されており、「最大酸素摂取量」という指標で確認することが出来ます。

 

これはクラブで行っている「フィットネスチェック」で測定できます。

 

性別・年代別の基準値をご紹介します。
厚生労働省 健康づくりのための身体活動基準2013より)

 

【男性】
19歳~39歳 39ml/kg/分
40歳~59歳 35ml/kg/分
60歳~69歳 32ml/kg/分

【女性】
19歳~39歳 33ml/kg/分
40歳~59歳 30ml/kg/分
60歳~69歳 26ml/kg/分

 

特に生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病等)の予防効果は大きく、下回ると発症リスクが上がることが分かっています。

 

余計な病気で困らないようにするためには、全身の持久力を一定程度高めておくことが必須と言えます。

 

生活習慣病の予防は、血管を元気に保つことにつながりますのでコロナ対策としても有効と考えられています。

 

「フィットネスチェック」で心身の衰えを防ぎ、体の若返りを一緒に目指しましょう!

 

http:// https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcmtaiken

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】