武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

筋肉量減少がもたらす少し怖い話

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

先月、ついにヘアドネーションを行うことができました!

目標が達成できて満足です。

そして会員様に「カワイイ」と言ってもらえて、年甲斐もなく喜んでいます。

 

さて、サルコペニアについてのお話では筋肉量の減少についてお話いたしました。

https://mfcmvalue.hatenablog.com/entry/2023/08/31/132028

 

今回は筋肉量減少がもたらす影響についての“少し怖い話”をしたいと思います。

 

筋肉量が減少するとどうなるか…考えたことはありますか?

「膝(関節)が痛くなる」「少し動くだけで疲れる」他にもあるかと思いますが、これらよりも怖い影響があります。

それは「死亡リスクが上がる」ということです。

「筋力に関係なく、筋肉の消耗は全死亡リスクの高さと有意に関連している」ことが明らかになりました。

筋肉量が減少した場合、死亡リスクは1.36倍になるそうです。

研究により「筋肉消耗の早期発見と治療は死亡リスクを減らし、健康長寿を促進する為に重要である可能性がある」ということが証明されました。

 

以上の点からも筋トレの重要性がわかりましたね!

今年は残暑が長く、運動が少なかった…という方もいらっしゃるかと思いますが、最近は涼しくなり、お身体を動かしやすい時期になりました。

スポーツの秋として楽しくクラブで運動をしていきましょう!

 

「運動(筋トレ)は何をしたら良いかわからない」という方はフィットネスチェックを受けてみませんか?

まずはお身体の状態を確認してみましょう。

それに合わせてアドバイスさせていただきますので、ご希望の方はスタッフまでお声掛けくださいね。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

 

引用: 成人の筋肉消耗と死亡リスクとの関連:前向き研究の系統的レビューとメタアナリシス-PubMed (nih.gov)

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37209044/

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内