武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

サルコペニアの基礎知識

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

8月も終わるというのに暑いですね。

残暑が厳しく、少し疲れを感じてきました。

そんな時、私の疲労回復法は「よく眠る」です。

身体第一と思っているので、家事は後回しにして子供と一緒に寝ています(笑)

 

さて、タイトルにもあります「サルコペニア」という言葉は聞いたことがありますか?

サルコペニアとは筋肉量の減少や筋力が低下することを言います。

加齢によっても起こるのですが、20歳時と80歳時ではどれくらい筋肉量が減少するか考えたことはありますか?

筋肉量を比較した研究によると、上半身は緩やかな減少なのですが、下肢筋肉量の減少率は男性30.9%、女性28.5%と大きいことがわかりました。

脚の筋肉量は何もしないと低下してしまう…と体感している方もいらっしゃるかと思いますが、実際にデータにも出ていました。

「いつまでも自分の足で歩きたい!」とクラブでトレーニングを行っている方も多いですね。

筋肉はすぐに増えるものではありませんが、しっかりとトレーニングを行えば確実に変わります!

レーニングの時間が取れない…という方は、普段の生活で「イスに座る時は10回スクワットをする」「お尻を締めながらお腹を思いっきり凹ませる」など、ちょっとしたタイミングで筋肉を刺激してみてください。

コツコツと筋トレを行っていきましょうね!

 

<追伸>

7月~行っていたイベント「2ヶ月間で筋肉量アップ!!」の参加者の皆様

そろそろ測定日ですね。

最後までモチベーション上げて頑張りましょう!

 

 

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

 

引用:日本人筋肉量の加齢による特徴

https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/47/1/47_1_52/_pdf

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内