武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

なわとびで得る効果は?

みなさまこんにちは石川です。

 

9月に入りましたがまだ暑い日が続きますね。

 

今回はなわとびの健康効果についてお伝えします。

昔はよく友達となわとびで遊んでいたのを懐かしく思います。

大人になってからあまりやる機会が少ない方も多いと思いますが、手軽に運動が出来、

様々な健康効果が期待出来るのでオススメです。

 

ジャンプすることで、太ももとふくらはぎの筋肉がよく使われ、筋力がアップします。またお尻から背中の筋肉も使うので姿勢の維持も効果が期待できます。

 

骨を強くする為には骨に適度な刺激を与えることが必要ですが、ジャンプし着地する際に受ける力が刺激となり骨密度を高めることに繋がります。

またリズム能力やバランス能力を高められ、更に全身の血液循環を促し心肺機能の強化も期待できます。

 

コンクリートの上だと膝等に負担かかる為、なるべく土の上か床の上で行いましょう。

慣れるまでは小さく飛び、慣れて来て大丈夫そうであれば高く飛んでみましょう。

なわとびは色々な飛び方もありますので慣れてきたらバリエーションを増やして楽しみながら続けていただければと思います。

 

なわとびが用意できない場合でもエアーなわとびでも効果がありますので是非行ってみて下さい!

 

なわとび(ダイエット・スポーツ)1 ダイエット,なわとび,スポーツの写真素材

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内