武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

体温を上げよう

皆様こんにちは。石川です。

 

コロナウイルスの感染が落ちつかず、不安な日々が続きますが体調などお変わりないですか?

 

突然ですがご自身の平熱を知っていますか?

理想の平熱は36.5℃~37.0℃とされています。

施設でも毎日検温をしておりますがなかなか36.5℃ある方は少なく

現代人は36℃を下回る低体温の方が多いそうで原因はほぼ筋肉量の低下だそうです。

 

体温を上げると、免疫力があがり、風邪などひかなくなったり、基礎代謝が上がり、太りにくくなったりといいことが沢山あります。

逆に体温が低いと体調不良の原因になってしまいます。

 

 

◇体温をあげる為には◇

 

・運動をして筋肉の量を増やす

体の筋肉の6割は下半身にあるといわれているので

スクワットやウオーキングや、ジョギングがおすすめです。

 

 ・食べ物、飲み物でも身体を冷やさないように工夫する

生野菜より温野菜など

タンパク質も大事です。

冬の定番お鍋は、お肉や魚、野菜を入れ簡単に栄養が取れますのでいいですね。

 

・お風呂に入り体を温める

40℃のお湯に10分程度つかる。

時間がない時には仙骨に温かいシャワーをあてるのもおすすめです。

仙骨は脂肪や筋肉が少ない為熱が伝わりやすく、副交感神経が刺激されが血流がよくななります。

 

体温を1℃上げると免疫力が5倍にも増えるといわれていますので

元気で健康でいる為にも体温を上げる生活を心掛けましょう!

 

f:id:mfcmvalue:20210118110611j:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain