武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

腰が楽になる!仙骨周りのほぐし方

毎日寒いですね。

朝、目は覚めているのに寒くてなかなか布団から出られない中土です。

皆さん、こんにちは。布団のぬくぬくって気持ちいいですよね。

 

「腰が重い」、「ついつい背中を丸くしがち」と感じることはありませんか?

そんな方におすすめ!

本日は仙骨周りの筋肉をほぐすメリットと方法についてご紹介します。

仙骨ってあまり聞きなれないかもしれませんが、仙骨は骨盤の中心部にあり、腰や背中、お尻、脚の機能に大きく関わっている部分です。

「骨盤のゆがみ」にも関係があり、仙骨周辺の不調が原因で坐骨神経痛や腰痛が起きてしまうこともあります。

f:id:mfcmvalue:20220119163423j:plain                 

仙骨は骨盤を構成する骨の一つで、お尻のちょうど中心部にあり、外から触ってみると平らになっています。

 

では、仙骨周りをほぐしていきましょう!今回は「リフレックスボール」を使って行います。★リフレックスボールの代わりにテニスボールでも行えます!

f:id:mfcmvalue:20220120101015p:plain

リフレックスボールはツボを刺激し、筋肉をリラックスさせたり、コリをほぐすことで、血行促進にも効果的なツールです。

コリを感じるところにボールを置き、前後左右に動かし、筋肉をゆっくりとほぐしていきます。

 

【実践方法】

①両膝を立てて、仰向けになります。

仙骨あたりにボールを置きます。

③お尻を左右に動かし、ボールを左右に転がします。

 ※小さな動きで大丈夫です。※痛気持ち~と感じられる範囲で行います。

 

f:id:mfcmvalue:20220120124329j:plain

 

【実践のポイント】

①呼吸は止めないように行います。※痛みを感じると呼吸を止めやすくなります。

②強い痛みがある時は中止してください。

 

隙間時間を使って、コツコツと継続して行うことが大切です。無理のない範囲で行ってください。

私が担当しているピラティススクールでは、このリフレックスボールを使って身体をほぐすことを毎回行っています。気になる方は無料体験が出来ますので、専用サイトまたは電話にてご予約ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】