武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

秋と言えば?○○の秋!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

突然ですが、皆さんに質問です。

“〇〇の秋”と言えば、何が思い浮かびますか?

運動(スポーツ)、芸術、行楽、読書…色々ありますね!

ちなみに私は“食欲”ですかねー(笑)

今回はその「食欲」に関するお話をしようと思います。

 

「お腹が空いた」と感じる時、身体の中では何が起こっているかご存知ですか?

私達は生きる上でエネルギーが必要です。

そのエネルギー源となるのは糖質や脂質です。

エネルギーを消費すると血糖値が下がり、体内に蓄えられている脂肪を使ってエネルギー源にしようとします。

その際に遊離脂肪酸が出るのですが、血液中の遊離脂肪酸の濃度が高くなると、脳にある「摂食中枢」が刺激され、空腹を感じる…という流れになっています。

 

反対に食事をした際は血糖値が上がることで、脳にある「満腹中枢」が刺激され、満腹感を得ます。

摂食中枢と満腹中枢はバランス良く働かせたいですね。

しかし、次のような経験はありませんか?

「もうお腹がいっぱいだけど…デザートが食べたい!」

“デザートは別腹”と言って、満腹なのに食べられる方は意外と多いのではないでしょうか。

実は「別腹」は存在すると言われています。(お腹が二つある訳ではありませんよ)

脳は様々なことを記憶していますが「これは美味しかった」ということもしっかりと覚えています。

そうすると脳は「食べるべき!」と指令を出し、食べたい感情が湧き出ます。

そして摂食中枢に伝わり、食欲が湧いてくるのです。

胃の中では食べ物を小腸に押し出し、新たに食べ物が入るように空間を作るんですよ。

これが別腹の正体です!

f:id:mfcmvalue:20210930144229j:plain

 

これから秋の味覚がどんどん出てきますが、「別腹の秋」にならないように注意しましょう(笑)

サツマイモの美味しい時期になるので、下記のブログもご覧になってみてくださいね。

mfcmvalue.hatenablog.com

 

 

食事の際は満腹まで食べるのでなく、健康の為にも「腹八分」で済ませられると良いですね!

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール