武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

NEAT(ニート)をご存知ですか?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

朝晩の冷え込みが強くなり、冬が近づいてきたなぁと感じますね。

風邪をひかないように気を付けていきましょうね。

 

今回はNEAT(ニート)についてお話したいと思います。

NEATとはNon-Exercise-Activity Thermogenesisの略称で日本語では非運動性(活動)熱産生とも呼ばれています。

身体活動は運動と生活活動とに分けることができ、NEATは運動以外の身体活動で消費されるエネルギーのことを指します。

生活活動とは、日常生活の中で行う運動以外の活動のことを指し、仕事(通勤も含む)や家事(洗濯・掃除・料理・買い物など)、犬や子供・孫と遊ぶ&お世話をするなどが当てはまります。

また、買い物のための移動で行う歩行や階段昇降なども含まれます。

 

厚生労働省の国民健康・栄養調査によると肥満者と非肥満者のNEATを比べると肥満者の方が座位で過ごす時間が164分多く、この時間を肥満者が立位・歩行活動で過ごすと352±65kcal/日のエネルギー消費量を追加できるとの知見があります。

今までは肥満の改善や予防に対して運動を増やすことが言われてきましたが、運動以外の生活活動において座位で過ごす時間を立って過ごす時間や歩く時間に変換することが、エネルギー消費量を増やし、肥満の改善・予防となることが期待されています。

 

天候により外出できるかが左右される方や、これから寒くなるとクラブへの足が重くなる…という方などは生活活動量がどうかを見直してみると良いですね。

体重が過度に増えたり、足腰が弱るのを防いでいきましょう!

生活を見直す時間として、クラブではフィットネスチェックを行っています。
フィットネスチェックでは運動に関することだけでなく、食事面を含む日常生活のことの改善点も皆さんと一緒に考え、アドバイスさせていただきます。

私達に“理想のお身体を手に入れる”手助けをさせてくださいね。

どんな些細なことでも構いませんので、気軽にお話いただけると嬉しいです。

何かありましたらお声掛けくださいませ。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

 

f:id:mfcmvalue:20211128122602j:plain

参考:ttps://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-zoushin/NEAT.html

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】