武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

筋肉量をチェックしてみましょう

皆様こんにちは。石川です。

 

だんだん寒くなって来ましたがお家でぬくぬくとテレビをずっと観てしまったり、ゴロゴロしてしまったりな時間が増えてしまった方も多いのではないでしょうか?

動かない時間が多いと筋肉や食欲が落ち、認知機能も低下してします。

特に筋肉の衰え(サルコペニア)を予防することが大事です。

サルコペニアは加齢により筋肉が減り身体の機能が低下した状態をいいます。

また加齢以外にも病気等で過度な安静を行った場合も起こるそうで早期に発見する事が大事です。

一般的に筋肉量は40代から少しづつ減少し70歳を超えた位から自覚症状が出るそうです。

手足が細くなったり、椅子から立ち上がりにくい等感じる方は一度かかりつけ医に相談してみるのをおすすめします。

 

サルコペニアの状態をご自身でチェックしてみましょう。

 

①両手の親指と人差し指で輪を作る

f:id:mfcmvalue:20211128161741j:plain

 

②ふくらはぎの一番太い部分に軽くあてる

f:id:mfcmvalue:20211128153040j:plain

 

いかかでしたか?

ちょうど囲めた方、囲めない方は大丈夫です!

隙間が出来てしまった方は要注意!!

サルコペニア予防の取り組みを早めに始めませんか?

身体を動かさないでいると身体や頭の働きもどんどん悪くなります。

レーニングでは抗重力筋を鍛えるのはとても効果的です。

抗重力筋とは重力に対して姿勢を保つ筋肉の事で、体幹や大きな筋肉が含まれます。

抗重力の中でもとても重要な太ももの前の筋肉やお尻の筋肉を鍛えていきましょう。

軽い運動でもいいので継続して行う事が大事です。

そして筋肉量が少ない人は今以上に運動や食事を意識しましょう!

たんぱく質は筋肉を作る上で最も重要な栄養素です。食事からしっかり摂りましょう。

 

レーニングの事等で相談などありましたらお気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】