武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

キシリトールの効果

皆さまこんにちは 石川です。

 

まだ4月だというのに昼間は気温が高く夏日が続いていますね。

急に暑くなると身体もついていかず体調をくずされる方も多いので気を付けましょう。

 

前回ガムを噛む効果についてお伝えしましたが、今回は歯を丈夫で健康に保つ効果のあるキシリトールについてお伝えしたいと思います。

キシリトールとは甘味料の一つで、普通の砂糖と同じ位の甘さを感じますが、カロリーは低くいです。

虫歯予防の他、血糖値の上昇を抑えることから糖尿病の治療にも使用されています。

 

甘味料と言っても糖の種類が違うので虫歯になりにくく、細菌の栄養にもなりません。

虫歯の原因のミュータンス菌は腔内にいます。

食事やおやつで摂取した砂糖などを栄養に、歯垢や酸を生成し、歯の表面を溶かし虫歯になってしまいます。

しかしキシリトールミュータンス菌に取り込まれても酸が生成されず、ミュータンス菌の活動を弱める働きもあります。

 

また唾液の中に含まれるカルシウムと一緒になることで歯が丈夫になりますし、唾液の分泌も促進させることで口臭予防も期待できます。

 

一日の摂取量は5g~10gを3~4回に分けて摂るのが理想です。

キシリトール100%のガムですと4粒ほどですが、市販の物ですと結構な粒になる場合もあります。

なかなかそこまで摂取するのも難しい方もいると思いますので一気にではなく、回数を多く食べましょう。

虫歯の予防には糖類が入ってない物を選び、食後5分以上噛み続ける事が大事です。

もちろんガムだけで済まさず歯磨きもしっかり行いましょう。

摂り過ぎるとお腹がゆるくなる可能性があるので食べ過ぎには注意が必要です。

 

いちご、ラズベリー、レタス、ほうれん草にもキシリトールは含まれているので食事に取り入れてみるのもいいですね。

身体の健康に歯はとても大事です。

しっかりケアして健康に保ちましょう。

 

f:id:mfcmvalue:20220411213235j:plain


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】