武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

【頭痛でお悩みの方のための「頭痛体操」】

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

この春からの新しいプログラムのご紹介です。

426日(火)に第1回目を開催しました。

 

~頭痛体操~

 

頭痛は、疫学的調査の結果を見ると、日本の片頭痛有病率は8%、女性の方が3~4倍多いという研究結果が出ています。また、緊張性頭痛は20%程度の方にあり、片頭痛と緊張性頭痛を単純に足し合わせても25%程度の方が頭痛でお悩みであることが分かります。

 

実は私も以前は年に数回、頭痛で悩む日がありました。

季節の変わり目のときに頭がちょっとズキズキする日が続くことがありました。

大体3~4日程度は続いていました。

 

これがなかなか仕事を含め日常生活に影響する痛さ・不快感でした。

会員さんやスタッフの皆さんと向き合っているときは良いのですが、書類やパソコン等での仕事の時がとにかくつらかったですね。

 

通勤時間帯もなかなか厳しく、電車を降りたくなるのですが、もう少し我慢すれば・・と頑張っていました。

 

放っておいてもよくなるわけでは無かったので、自分なりの対策をしてみました。

私の場合は予兆があったので、まずは予兆を感じたら市販の痛み止めを少しずつ飲み始めます。

これで回避できるときもあります。

ただ、そうならないこともあるので、その時は先生に処方していただいた処方薬を飲みます。

これを2~3日やってみて、経過を見ます。

だいたいこれで何とかなりましたが、やっぱりならないように予防することが大事だなと思いました。

個人的な経験として、予防策としては「これが効く!」というのはあまり見当たらないのですが、大事なのはやはり生活習慣を整えることと感じます。

睡眠不足はやっぱりよくないですし、運動、特に首周りのストレッチや軽運動などは滞りがちな首の周りの血流を促す効果が期待できます。

総合的に、体のためにプラスのことを少しずつ積み重ねていく感じですね。

 

頭痛体操は、私たちが提供する頭痛体操は、首や肩の周辺の筋肉を良く動かし、血流促進を図ります。また、頭痛診療を専門に行っている提携・協力クリニックの院長先生からのミニセミナーもあり、頭痛との付き合い方を習得したい方や、頭痛でお悩みの方にはぜひご参加いただきたいプログラムです。

次回の開講日は5月24日(火曜)です。

詳しくは下記チラシをご覧ください。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】