武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ゆりかご

皆さんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は、ゆりかご(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)という運動のご紹介です。

名の通り、寝転がりながらゆりかごの様にゆらゆらするだけです。

 

一畳分のスペースで出来ますし、布団に寝転がりながらでも出来ます。

主に腹筋に負荷がかかる運動です。

 

見て頂いた方が早いと思いますので、動作紹介をさせて頂きます。

 

①⇒寝転がり、腕と脚を伸ばします。

f:id:mfcmvalue:20210817151653p:plain

この時少し脚と上体を浮かせましょう(お腹に負荷がかかります)

特に、脚と床が近いと腰に負荷がかかってしまうので気を付けて下さい。

 

②⇒全身の力を使って身体を起こします。

f:id:mfcmvalue:20210817151742p:plain

腹筋の力だけではなく、反動を使っても大丈夫です。

大きく揺れると少し負荷が減り、小さく小刻みに揺れると腹筋に持続的な負荷がかかります。

*首には力を入れないように気をつけましょう。

 ③⇒ ①と②を繰り返します。

持ち上げた力、戻る力を上手に利用してゆらゆらしてください。

 

*揺れる動作が辛い方は、①の姿勢をキープするだけでも体幹部のエクササイズになりますのでお試し下さい。

 

腕や脚を伸ばすのが大変な方は、肘や膝を軽く曲げたり、三角座り(体育座り)でおこなってみて下さい。

三角座りでリラックスしながらおこなうと、背中のマッサージにもなりますよ。

 

 

本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール