武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

歯磨きで健康に

皆さまこんにちは。石川です。

 

気候も良くなり運動をするにも気持ちのいい季節ですね!

 

本日は歯磨きついてお伝えします。

皆さまは歯磨きをしっかりしていますか?

美味しく食べ、健康を保つには「歯」がとても大事です。

先日健診で自分の歯が30本あることが分かりました。

身体と同じく歯も老化をしてしまいます。毎日歯磨きをし、一本でも多くの歯を残すことが大切です。

年齢を重ねても20本以上の歯があればほとんどの食べ物をしっかり噛み、味合う事が出来ます。

しっかりケアして維持していきたいですね。

 

歯磨きを怠ると細菌が増え歯垢プラーク)が作られます。

プラークは歯に付着し、虫歯や歯周病の原因になります。

毎食後食べ物のカスを口の中に残す時間を短くすることでプラークの付着を最小限にとどめます。

 

★大事なポイント★

●おおざっぱになりがちなので毎日丁寧に歯を磨きましょう

●ゴシゴシと強く歯を磨くと歯だけではなく歯茎にもダメージが加わってしますので力加減に気をつけて行いましょう。

●日常的にデンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシなどを使い、歯と歯の間の歯垢を予防、除去しましょう。

 

 

口腔環境は全身の健康にとても密接に関係していますので日頃のケアを改めていつまでも美味しい食事を楽しみ、いつまでも元気な身体を保ちましょう!

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】