武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

音読”の隠れたパワー

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

子供がひらがなの読み書きをするようになりました。 

お友達に手紙を書いたり、絵本を一生懸命読む姿を見ると赤ちゃんだったのが遠い昔のような気がします。 

さて、私は子供と一緒に絵本を声に出して読んでいるのですが、皆さんは最近“音読”をしましたか? 

「本や新聞は読むけど声には出さない」という方がほとんどだと思います。 

「電車内で読むから…」という方もいらっしゃるかもしれませんね。 

しかし、音読には隠れたパワーがあるんですよ! 

今回は“音読”についてお話致します。 

 

黙読(声を出さずに読む)は活字を読むだけですが、音読をすると”声に出し”、”その声を聞く”という作業が増えます。 

これは脳の働きにも影響し、運動機能・記憶や判断などを行う前頭葉が活性化すると言われています。 

また、前頭葉を刺激することによりコミュニケーション力の向上やセロトニンというホルモンが分泌されるので、ストレス解消の効果もあります。 

他にも、声を出す際は口や舌を動かすので口腔機能の改善にも繋がりますね。 

(口腔機能の低下は誤嚥性肺炎になる可能性があるので気を付けましょう!) 

口を動かすことのメリットは下記のブログに詳細がありますのでご覧ください。 

 

mfcmvalue.hatenablog.com

このように音読には様々なメリットがあります。 

ぜひ今からでも一日一回、音読に挑戦してみてはいかがでしょうか。 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】