武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

抗酸化作用の必要性

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

朝晩は涼しくなり、秋が近づいてきたなぁと感じますね。 

私は金木犀の香りが好きなので、これからが楽しみです! 

 

さて、皆さんは「老化防止の為に抗酸化作用のある~」「抗酸化作用で美肌に」など“抗酸化”という言葉を聞いたことはありますか? 

抗酸化作用”とは何なのか、身体に必要なのか…抗酸化作用についてお話したいと思います 

 

私達は酸素を利用し、生命を維持していますが、呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常よりも活性化された状態になることがあります。 

それを活性酸素と言い、哺乳類では取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。 

活性酸素は、体内の代謝過程において様々な成分と反応し、過剰になると細胞を傷害し、ガン、心血管疾患生活習慣病など様々な疾患をもたらす要因となります。 

しかし、白血球から産生される活性酸素の中には、体内の免疫機能や感染防御の重要な役割を担い細胞間のシグナル伝達、排卵、受精、細胞の分化・アポトーシスなどの生理活性物質としても利用されるものもあるので、“活性酸素=体に悪い”という訳でもありません。 

体内で活性酸素が許容量以上に産生されることが問題になります。 

そこで体にはバランスを保つよう抗酸化防御機構が備わっており、活性酸素の産生を抑制したり、生じたダメージの修復・再生を促しています 

抗酸化作用は体内の活性酸素が増え続けないようにし、病気の予防の為にも必要であることがわかりましたね 

 

体の抗酸化には体内の抗酸化防御機構に頼るだけでなく、抗酸化物質を摂取することも大切です。 

抗酸化物質は活性酸素を取り除き、酸化の働きを抑える物質のことであり、食事から摂取することができます。 

ビタミンA・C・Eやポリフェノールカロテノイドなどが挙げられます 

例えば、緑黄色野菜、果物、ナッツ類、甲殻類などに多く含まれています。 

体の中と外からの抗酸化作用により健康を保ちましょう! 

また、活性酸素を減らすだけでなく、増やさない意識も必要です。 

活性酸素は喫煙、暴飲暴食、ストレス、紫外線でも増加することがわかっています。 

これらはご自身で注意できることもあるので、気を付けたいですね。 

お食事や生活環境を見直し、身体が錆びつかないよう、抗酸化を意識してみましょう! 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-04-003.html 

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html厚生労働省e-ヘルスネット