武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

腹圧を高めよう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「腹圧を高めよう」というお話です。

 

前回は、腹圧は大事だよということと、腹圧のかけ方をお話しました。

 

今回は、その腹圧を高める方法ついてお話します。

 

ズバリ、地面からの力を使いましょう!

早速説明しますね。

 

「腹圧を高める方法」

ステップ1

ドローインと胸式呼吸をおこない、真っ直ぐに身体を引き上げて立ちます。

 

ステップ2

真っ直ぐな姿勢のまま、その場で地面を踏むというトレーニングをしましょう。

その際に、つま先から地面に接地するようにしてください。

特に親指側を意識するようにしましょう。

親指が浮いてしまう(使えていない)人は意外と多いです。



ポイント

・お腹の力は抜かない

・背筋は真っ直ぐのまま

・足指が浮かないこと

・足指で強く地面を掴もうとしないこと

・足指の付け根から指全体で、地面を「押す」

 

ペタペタ足踏みするのではなく、地面を「踏む、押す」です。

つま先から接地していき、最後にかかとがそっと接地する感じがよいです。

*つま先歩きでは無いのでご注意ください

 

上手に出来ていると地面を踏むたびに、お腹にグッと力が入ります。

お腹の奥底に力が入り、より背筋が伸びる感じが大事です。

 

やり方は以上です。

 

続けていると腹圧を更に強化でき、姿勢も保ちやすくなります。

 

歩く時も地面を踏むということを意識できると

より生活の中でトレーニングできて良いと思います。

是非、実践してみてくださいね。

 

本日は、以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】