武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

巻き爪を予防して転倒リスクを減らそう

こんにちは。スタッフの森田です。

 

本日は足の巻き爪についてお話しします。

 

巻き爪とは、 爪の端が内側に巻いたように変形した状態を言います。

 

普段、歩くときは踵から着地してつま先で蹴り上げていると思います。

 

しかし、巻き爪になると体重をかけないようにしたり、つま先を地面に着けないようにしたりと歩き方や姿勢が悪くなり、つまずいたり転倒しやすくなってしまいます。

 

姿勢が悪くなれば、膝や腰の痛みの原因にもなります。

 

転倒や関節症の発症リスクを減らすためにも巻き爪を予防しましょう。

 

まずは、普段からしっかり歩くことを意識しましょう!

 

寝たきりの高齢者のほとんどが巻き爪と言われています。

 

しっかり歩くことで地面からの反発力が加わり、丸まっていく性質のある爪が丸まりにくくなります。

 

膝を伸ばして歩くと自然に踵から着地ができ、歩幅も広がります。

顎を引いて、背筋を伸ばすことも意識しましょう。

 

f:id:mfcmvalue:20220109142645j:plain

 

足腰の筋力が弱くなると、足を引きずるような歩き方になってしまったり、歩く機会が減ってしまうと思いますので筋力トレーニングも併せて行うと良いですね!

 

また、先端が細くなっている靴は足の指に負荷がかかり巻き爪の原因になりますので長時間履くことは避けたほうが良いです。

 

健康づくり、身体づくり等でお困りのことがありましたら、是非お気軽にご相談下さい。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】