武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

健康セミナー

皆様こんにちは 石川です。

先月からクリニックとクラブの合同企画の頭痛体操が、健康セミナーに変わりました。

頭痛だけではなく、幅広く健康に関して先生のお話しが聞けます。

体操の方も頭痛体操とは内容も少し変わりました。

先月の内容は脳卒中がテーマでした。

予防には運動も大事で特に酸素運動大事なので簡単なリズム体操を入れ、

その他ストレッチ、筋力トレーニングを行い15分程度の運動を行いました。

 

脳卒中とは脳の血管が詰まったり破けたりすることによって脳が障害を受ける病気です。

脳卒中の患者さんは増えてきているそうです。また高齢になるほど患者さんが増加する傾向があります。

主な原因は動脈硬化や心臓病が加齢と共に進行してしまうからです。

 

下記の症状が出た場合、何か変、様子がおかしいなと思ったら1つでも当てはまれば脳卒中の可能性があります。

様子がおかしいと思ったら顔、腕 言葉を確かめましょう。

 

Face 顏の麻痺 片目が見えない、物事が二重にみえる 一側の顔がゆがむ

Arm 腕の麻痺 片方の顔面や手足が動かない しびれる

Speech 言葉の障害 言葉が出で来ない ろれつがまわらない

Time 症状に気づいたら発症時間を確認して119番へ

 

F.A.S.T  顏、腕 言葉ですぐ受診 119番 または専門病院へ

急いで行動しましょう!

 

また食事の塩分や脂肪分を控えめにしたり、タバコはやめ、アルコールは控えめに。

体力にあった運動を続けることも大事になります。

気になることがあれば当クラブの1Fにあるメディカルクリニック武蔵境も受診下さい。

 

今月のテーマは帯状疱疹になります。

質問タイムもありますので気になった方は是非ご参加下さい。

お待ちしております!!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内