武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

笑って身体を鍛えよう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「笑うことで鍛える」というお話をします。

 

笑うことが健康に良いのは皆さんもよく知る所だと思います。

気分が明るくなるだけではなく、ストレス解消や免疫力アップに繋がります。

 

実はこの笑うという行動ですが、身体を鍛える効果もあります。

 

笑いすぎて、息が苦しい、お腹が痛い、頬が痛いという経験はありませんか?

この痛みは筋肉がたくさん動いた結果です。

本気で笑うとそれほど身体の筋肉を使うということなんですよ。

 

とは言っても、いつでも本気の笑いができるほど

刺激的な日々をおくるのは難しいですよね。

 

そんな時は、「笑うという動作」をおこないましょう。

著名な方でも「わっはっは!わっはっは!」と豪快に笑う方がいましたね。

そんなイメージでOKです。

 

声を出せれば一番良いですが、

笑っている時の「はっはっは」という呼吸だけでも大丈夫です。

 

その時に意識して頂きたいのが

「色々な箇所を意識して笑う」ということです。

 

例えば

・へそ下の下丹田が動く、膨らむように笑う

・みぞおちの辺りが動くように笑う

・鎖骨や肩が揺れるように笑う

 

といった感じです。

 

気分が良くなるか、ということについては個人差があると思いますが

大きく笑う動作を、様々な場所を意識して行うことで

広い範囲で呼吸筋や横隔膜、腹筋群を刺激することが出来ます。

 

現代の生活は、背中が丸まり、胸が潰れて、浅い呼吸になりやすい環境です。

その状態が続くと身体は硬くなり、疲れも取れにくくなってしまいます。

 

こまめに笑う(または動作)をして

自分の身体をケアしてあげてください。

また、笑える場面では遠慮なく思いっ切り笑っていきましょう。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内