皆さんこんにちは。
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。
本日は「笑うことで鍛える」というお話をします。
笑うことが健康に良いのは皆さんもよく知る所だと思います。
気分が明るくなるだけではなく、ストレス解消や免疫力アップに繋がります。
実はこの笑うという行動ですが、身体を鍛える効果もあります。
笑いすぎて、息が苦しい、お腹が痛い、頬が痛いという経験はありませんか?
この痛みは筋肉がたくさん動いた結果です。
本気で笑うとそれほど身体の筋肉を使うということなんですよ。
とは言っても、いつでも本気の笑いができるほど
刺激的な日々をおくるのは難しいですよね。
そんな時は、「笑うという動作」をおこないましょう。
著名な方でも「わっはっは!わっはっは!」と豪快に笑う方がいましたね。
そんなイメージでOKです。
声を出せれば一番良いですが、
笑っている時の「はっはっは」という呼吸だけでも大丈夫です。
その時に意識して頂きたいのが
「色々な箇所を意識して笑う」ということです。
例えば
・へそ下の下丹田が動く、膨らむように笑う
・みぞおちの辺りが動くように笑う
・鎖骨や肩が揺れるように笑う
といった感じです。
気分が良くなるか、ということについては個人差があると思いますが
大きく笑う動作を、様々な場所を意識して行うことで
広い範囲で呼吸筋や横隔膜、腹筋群を刺激することが出来ます。
現代の生活は、背中が丸まり、胸が潰れて、浅い呼吸になりやすい環境です。
その状態が続くと身体は硬くなり、疲れも取れにくくなってしまいます。
こまめに笑う(または動作)をして
自分の身体をケアしてあげてください。
また、笑える場面では遠慮なく思いっ切り笑っていきましょう。
本日は以上です。ありがとうございました。