武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

サバ缶を食べよう

皆さんこんにちは。石川です。

 

今回は手軽に使えて非常食にも最適なはサバ缶についてお伝えします。

生のサバと比べて缶詰めのサバは骨ごと調理されているので、カルシウムは約43倍もあるそうです。

サバは魚の中でもトップレベルの高タンパク食材で健康効果が期待できます。

 

そのまま食べても食べても美味しく、色々な料理に使えます。また長期保存できるので非常食にもおすすめです。

 

サバの脂質にはオメガ3系脂肪酸DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。

DHAコレステロール中性脂肪を流す効果

EPAは血液をサラサラにする効果が期待できます。

その他亜鉛や鉄も含まれているので栄養満点な食材です。

 

主な栄養成分の効果

 

タンパク質 血液や筋肉 臓器 骨 髪の毛 等を形成

      人間の身体を構成するのに必要

      エネルギー源となる

 

カルシウム 骨や歯の材料となる

      イライラ予防

 

 亜鉛   味覚を正常に保つ

      抗酸化作用

      免疫力アップ

      新陳代謝にもかかせない

 

 鉄    血液の中のヘモグロビンを作る

      貧血予防

      疲労回復を助ける

 

缶詰の中の汁には栄養やうまみが溶け出しているので是非捨てずに使ってください。

本日のお昼はサバの味噌煮缶を使ってサラダうどんにしてみました。

今日も一日頑張れそうです!

手軽に使え、栄養価の高いサバ缶 常備しておいてはいかかでしょうか。

 

 



メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】