武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

身近なスーパーフード、舞茸の力

皆さんこんにちは。

 

メディフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

蒸し風呂のような暑さと湿気の日々が続きますね。

通勤するだけで汗だくです。もう少し涼しくなってほしいものです。

 

さて、暑さを乗り切るためには食事での栄養摂取が大切。

特にタンパク質は意識して摂りたいところ。

しかしながら、暑さで食欲が落ちるのも事実です。

 

そんな時は「舞茸」を活用してみてください。

 

なぜ舞茸なのか。それはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいるからです。

酵素がタンパク質(アミノ酸)の結合を断ち切るため

お肉が柔らかくなり、消化吸収もしやすくなります。

タンパク質を意識して摂っても、消化吸収できないと胃腸に負担がかかります。

酵素でそれを補うことで、きちんと栄養を摂取することができます。

 

方法は簡単!

生の舞茸を細かく裂いて、少量の油と共にお肉に揉みこみます。

30分ほどつけておいた後は、お肉と舞茸を調理して食べるだけ!

 

実は舞茸自体も、栄養が豊富なきのこです。

 

カルシウムの吸収を助け、骨や歯の代謝を助けるエルゴステロール

便秘解消や消化吸収をサポートする不溶性・水溶性食物繊維も豊富です。

舞茸やキノコ類に含まれるβグルカンは免疫力アップ効果が期待できます。

 

また舞茸特有の栄養素としてMDフラクションやMXフラクションが挙げられます。

免疫細胞を活性化したり、血糖値の上昇を抑える効果があり健康維持に役立ちます。

 

他にもビオチンやビタミンB1といった

疲労回復やエネルギー代謝に関わる栄養素もあります。

 

タンパク質と舞茸の組み合わせは身体を元気にする栄養が

たっぷりと摂れる組み合わせなんですよ。

どの調理法でも結構ですが、汁に舞茸の栄養素が流出するので

汁も忘れずに食べてくださいね。

 

よく食べてよく休んで厳しい夏を乗り切っていきましょう!

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 



メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内