武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

豚肉

皆様こんにちは 石川です。

 

長かった梅雨もようやく明けましたね!

むしむし暑い日が続きますが食欲は落ちていませんか?

どうしても暑いとしっかりとした食事をとらず、さっぱりした冷たい麺類等ですましてしまう方も多いのではないでしょうか?

また冷たい飲み物やアイスの食べ過ぎもありますよね。

そうなると胃腸が冷えてしまい血流が悪くなり、だるさや体調不良などの夏バテをおこす原因になってしまいます。

 

そこでおすすめなのが豚肉です!

豚肉にはたんぱく質が多く含まれており、疲れをとるビタミンB1も含まれています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンです。

不足すると体内に摂取された栄養素をエネルギーに変えることができにくくなり

乳酸等の疲労物質がたまり疲れやすくなります。

 

ビタミンB1を多く含む食品

豚肉 うなぎ 豆類 玄米

 

最近テレビできゅうりの肉巻きを作っていたのを見て早速試してみました。

きゅうりを炒めるのは意外でしたがほくほくして美味しくいただけました(^^)

タレは味噌にナッツを混ぜてみました。

ナッツにも体にいい栄養素がたくさん含まれておりますので皆様もよかったら試してみてください!

 

 

f:id:mfcmvalue:20200803191326j:plain

 

体の冷えすぎに注意し、栄養をとり適度に運動をして夏バテしない体づくりを心がけましょう!

お体のこと健康のことで何かお困りのことがありましたらご相談ください。