武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

麦飯を食べて夏バテ予防をしよう

皆さまこんにちは。石川です。

 

蒸し暑い日が続いていますが体調などくずされていませんか?

夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

そんな方はビタミンB1が不足しているかもしれません。

インスタント食品で食事をすませてしまう方も増え不足している方も多いそうです。

 

疲労回復にはビタミンB1が有効です。

ビタミB1には体内の糖をエネルギーに変える働きがあります。

不足すると力がでない、体がだるいなどの症状がでます。

さらに不足すると心臓の機能が低下してむくみの原因にも。

 

ビタミンB1は水溶性の為、汗や尿と一緒に排出されます。

その為水分を多く摂ったり、大量の汗をかく夏は他の季節よりもビタミンB1が減りやすくなります。

 

そこでオススメなのが麦飯です。

ビタミンB1が豊富に含まれており白米に混ぜて毎日食べると夏バテにも効果的だそうです。

ビタミンB1は他にも玄米や豚肉、うなぎにも豊富に含まれています。

吸収を良くするアリシンが含まれる長ねぎや玉ねぎを一緒に食べるのがおすすめです。

 

また麦飯に含まれるカリウムには塩分を調節し腎臓の機能を助けてくれる働きがあります。

 

夏に多い尿路結石は大量の汗をかき尿が濃くなり結石ができやすくなります。

麦飯にはカルシウムも含まれていて腸内で硝酸と結びつくと核が出来にくくなり、尿路結石の予防にもなるそうです。

 

麦飯すごい健康効果ですね。

この夏は麦飯を食べて暑い夏を元気に乗り越えていきましょう!!

 

 

 

 

ディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】