武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

お腹の運動

「お腹の運動」

 

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

最近は、台風やゲリラ豪雨などで気候が不安定な日が多いですね。さっきまで晴れていて洗濯物を干したのに急な雨で台無し、ということもありますので空模様にはご注意ください。

 

 

本日、ご紹介するのは腹筋を鍛える運動です。

男性でも女性でも、程よく締まったお腹ってかっこいいですよね。見た目にボコボコしていなくてもお腹を鍛えておけば、内臓をしっかり支えてくれるのでぽっこりお腹の予防にもなります。腹圧の意識も養われますので体幹を意識しやすくなったり、排便がスムーズになったりもしますよ。

 

では実際に鍛えていきましょう!

 

〇マウンテンクライマー

 ①まずは腕立て伏せのスタート姿勢をとります。気をつけるポイントは、腕が肩の下に来るようにすること、腰が反らず背中~足先にかけて真っ直ぐにすることです。

f:id:mfcmvalue:20200910183700p:plain

②次に膝を引き寄せます。この時に腹筋をしっかりと収縮させた所で止めましょう。よりお腹に効きます。最初はゆっくりとおこないます。膝を引き寄せる時に少しお腹の方を見てあげるとより収縮させやすいです。

 

f:id:mfcmvalue:20200910183913p:plain

③ ①の状態に戻ります。戻す時もゆっくりとおこなうとお腹の筋肉をより使えます。左右交互に行いましょう。

 

回数は「ちゃんと姿勢が維持できる範囲」で「限界」まで行いましょう。負荷がかかる回数は全員違いますので一律で決めないようにしましょう。自分のお腹が頑張っている、キツイと感じたら、その一回、二回先を目指してみて下さい。

ただし、セットポジション時に腰が反ったりして姿勢が崩れると怪我の原因にもなりますので、そこだけは十分に気をつけてください。そのうえで、先のことは考えずに、目の前の1セットに集中してしっかり腹筋に効かせることが大切です。

 

 

以上、腹筋のトレーニングの紹介でした。読んで頂きありがとうございました。

 

【公式LINEのお友達登録はこちらから】

お友達限定のお得な情報もあります!

f:id:mfcmvalue:20200818170837p:plain