武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

重い荷物を持った時に怪我をしない為の運動「クリーン&ジャーク」

皆さんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

本日は「クリーン&ジャーク」という運動をご紹介します。

こちらはウエイトリフティングの種目のひとつです。

クリーンは地面から肩まで重りを持ち上げる
ジャークは肩から上に重りを持ち上げる動作のことを指します。

ウエイトリフティングの動作なんて、と思うかもしれませんが、日常生活でも床から・肩から上に物を持ち上げる、下ろす、という動作はおこなわれます。

むしろ、それが出来なくなったら困りますよね。しかし、全身の筋肉を使った動作に慣れていないと、いざという時に動きませんし、思わぬ怪我に繋がります。それを防ぐ為にも、トレーニングをするという事が重要です。

自分に合った重りを扱えば、程よい全身運動になりますので是非試してみてください。

 

では動作紹介です。


用意するもの:重り
(私個人はケトルベルでおこなっていますが、ダンベル・ペットボトル持ちやすければ何でも可)

持ち上げ編
①    脚は肩幅より少し広めにして、しゃがみます。
前に倒れないようにお尻を意識して、身体を真っ直ぐ下してください。

 

f:id:mfcmvalue:20210921115421p:plain f:id:mfcmvalue:20210921115439p:plain


   
②    重りを両手で持ち、立ち上がる力を利用して胸の前まで素早く持ち上げます。
腕や腰の力で持ち上げないように気を付けてください。
心配な方は予めゆっくり動作確認をしましょう。

 

f:id:mfcmvalue:20210921115615p:plain f:id:mfcmvalue:20210921120231p:plain


   
③    脚腰、お腹にしっかりと力をいれて、身体を安定させてから、重りを頭上まで持ち上げます。肩の筋肉を意識しましょう。*腰は反らないように!

 

f:id:mfcmvalue:20210921120317p:plain


 

下ろす編
①    重りを胸の前までゆっくり下ろします。頭にぶつけないように慎重に。
②    重りを胸の前に抱えたまま、ゆっくりしゃがみます。その後、地面に重りを置きます。
腰から前に倒れて下ろすことは避けましょう。

 

また、ダンベルを落とさないように、十分にご注意ください。

 

f:id:mfcmvalue:20210921120833p:plain (NG例)
以上です。

慣れないうちは準備運動として、重りを持たないで上記の動作をおこなってみて下さい。
立ち眩みや膝のぐらつき、肩の痛みが無いかなど、体調とフォームを確認しましょう。

大丈夫そうであれば重りを使って無理のない範囲で、自分が出来る回数を繰り返してみましょう。

本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール