武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

梅雨の過ごし方

皆様こんにちは 石川です。

 

もうすぐ梅雨ですね。

 この時期は湿気が多く不快に感じる方も多いと思います。

身体は湿度が高いと発汗がうまく行われず余分な水分が排出出来なくなり冷えやむくみなどの症状を引き起こす原因となります。

体内に水が溜まることで血流が悪くなりますので水分補給と排出のバランスを上手に行う事が大事です。

また自律神経を整える事も大事で規則正しい生活を送り、バランスのよい食事と、運動、質の良い睡眠で生活のリズムを整えましょう。

 

不調の原因は運動不足もあります。

天気が悪く家で過ごす時間が増え、更にコロナ禍により普段より運動の量が減ってしまい血流が悪くなっている方も多いと思います。

天気が悪いとどうしても気分も落ち込みがちですが、適度な運動は血流をよくするだけでなく気分転換やストレス発散にもなります。

毎日の散歩やウォーキングなどの定期的な運動は生活のリズムが出来るため自律神経を整えるのに効果的ですので是非行っていきましょう!

 

また冷えを防ぐ心掛けも必要で冷たい物ばかり食べるのはさけ、発汗作用や利尿作用で身体を温める食材を上手に取り入れ代謝をアップしましょう!

身体を温める作用のある食材

唐辛子 ほうれんそう しょうが ごぼう など

 

元気に梅雨を乗り切り夏に備えましょう!

f:id:mfcmvalue:20210530123933p:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

 

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

peraichi.com