武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

心と脳の疲労~共感疲労~

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

プールから見える桜が満開です!今が見頃です。

プールで運動なさっている方はご覧になってみてくださいね。 

 

さて、春は寒暖差や環境の変化により、不調が出やすいとされます。 

それに加え、最近ではニュースで悲惨な世界の様子や先日の地震の様子を目にすることが多く、胸がザワザワするということはありますか? 

必要以上に気持ちが重くなってしまい、気分が落ち込んでしまう…という方は共感疲労かもしれません。 

「共感疲労」についてお話致します。 

 

相手の気持ちに寄り添うということは素晴らしいことですが、共感力が強いと思いを寄せすぎてしまい自分の精神が疲労してしまいます。 

それが共感疲労です。 

精神の疲労はストレスとなり、ストレスが溜まると脳も疲労していきます。 

「不安」「緊張」「怒り」という感情は自律神経を乱し、身体を緊張状態にします。 

血管が収縮し、血流が悪くなるだけでなく、上記の感情を覚えた時は血液の質が悪化する(ドロドロになる)ということもわかっています。 

そうなる前に対策をとりたいですね。 

周りの音や光を遮ったり、一人の時間を作るなど、ゆったりと過ごしてみてください。 

他には“誰かと楽しい時間を過ごす”というのも良いですね。 

自律神経が整うことで血流が良くなり、脳にも十分な血液が届くので心身共に落ち着きます。 

現在は情報社会ですが、時には情報をシャットアウトして、元気に春を過ごしたいですね。 

 

自律神経に関しては以下のブログに詳細が載っているのでご覧になってみてください。

 

mfcmvalue.hatenablog.com

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

f:id:mfcmvalue:20220319115708j:plain

 

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】