武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

リラックスするための方法

皆様、こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「リラックスするための方法」のお話です。

 

皆さん、リラックスできていますか?

 

私たちは日々ストレスの中で生きています。

こなさなければいけないタスクや人間関係、もちろん楽しいことも沢山あるわけですが、知らず知らずのうちに体や心にはストレスが蓄積します。

 

適度なストレスは人間が成長していくために必要ですが、許容量を超えてしまうと心身に悪影響が出るのでケアすることが大事です。

 

今回は、ケアするための方法をいくつかご紹介します。

 

私も実践していますが、スムーズに睡眠に入れたり、小休憩時に身体と頭がスッキリしたり、イライラが減ったり、そのような効果を感じています。

 

気になったものがあればぜひ取り入れてみて下さい。

 

・4秒で吸って、7秒止めて、8秒で吐く呼吸法

こちらは睡眠の導入時に取り入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

腹式呼吸に集中することで副交感神経が優位になりリラックスできます。

新鮮な空気を取り入れて循環を促してあげましょう。

(実は呼吸ではなくとも、一つの動作に集中する行為自体にもリラックス効果があります)

秒数はあくまでも目安なので、やりやすい形を見つけてください。

 

・筋弛緩法

筋肉に対して意識的に緊張と弛緩(脱力)を繰り返すことによりリラックスする方法です。

例えば腕であれば、腕を伸ばした状態でこぶしを握り、腕全体にじっくり力を込めていきます(急に力むと傷める可能性があります)

脱力するときは一気におこないましょう。

気を付けることは、脱力した際のじわ~っと解けるような感覚を観察することです。

意識的に動かせる筋肉であれば全身の部位でおこなえます。

 

いかがでしょうか。

簡単にできて、場所を選ばない方法です。

ちょっとした時間を見つけて試してみてください。

 

ストレスを無くすことは難しいので、うまく解消してあげてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

f:id:mfcmvalue:20220321103818j:plain

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】