武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

腸内環境を整えるオススメの食事は?

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

以前のブログで腸内環境と認知症に関するお話を致しました。 

 

mfcmvalue.hatenablog.com

今回は「食事」に焦点を当て、腸内環境に関するお話をしようと思います。 

 

腸内環境を整えるには腸内に良い影響を与える善玉菌を増やすことがポイントとなります 

生きた善玉菌である「プロバイオティクス」を直接摂取する 

食品ではヨーグルト乳酸菌飲料納豆漬物などビフィズス菌や乳酸菌を含むものがあります 

善玉菌を増やす作用のある「プレバイオティクス」を摂取する 

食品成分としてはオリゴ糖や食物繊維があり、これらの成分は野菜類果物類豆類などに多く含まれています。 

以上が善玉菌を増やす方法です。 

 

①②で出てきた食品、食材を「普段から食べている!」と思った方はいらっしゃいますか? 

実は皆さんが食べ慣れている日本食は腸内環境を整えるには良い食事と言われています。 

日本人の寿命は長いというデータが出ていますが、昔からの食習慣が影響しているようです。 

代表的な献立に米飯、汁物、おかず、漬物にプラス緑茶がありますね。 

米飯、漬物、緑茶は腸内環境を整える食材と言われていますし、その他に一汁三菜となれば、一回の食事で様々な食材を摂取することができます。 

食材で意識すると良いのは“まごわやさしい”です。 

ま(豆、穀類)ご(ゴマ、種実類わ(わかめ、海藻類)や(野菜)さ(魚、魚介類)し(しいたけ、キノコ類)い(いも、根菜類)のことで、ビタミンやミネラル、食物繊維などバランス良く摂取できます。 

ぜひ、普段のお食事でどれだけ召し上がっているか確認してみてくださいね。 

 

一点、注意していただきたいのは「日本食は糖質と塩分の摂取量が多くなりやすいということです。 

白米だけでなく玄米を取り入れたり、味付けが濃くならないようにしながら、日本食で腸内環境を整えていきましょう 

また、お箸を使用すれば指先を使うので更に脳の活性化に繋がりますよ 

日本食は腸に良し、頭に良しで、皆さんにオススメしたいお食事です! 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html厚生労働省 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】