武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

睡眠時間はどのくらいが良いのか?

本ブログをお読みの皆様こんにちは!

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です!

 

前回は休養のお話の中で、睡眠の効果についてお話ししました。
(前回の記事はこちら)

 

今回はその続きで睡眠時間についてお話ししたいと思います。

 

睡眠はノンレム睡眠レム睡眠があると言われています。

 

ノンレム睡眠は深い眠りのことを言い、

明け方に近づくにつれて浅く短くなるとされています。

 

レム睡眠は浅い眠りで明け方に近づくと長くなると言われています。

「一度寝たらずーっとノンレム睡眠

「一晩ずーっとレム睡眠

というものではなく。

 

睡眠は、一晩の間にこのノンレム睡眠レム睡眠を一定周期で繰り返しています。

 

ノンレム睡眠は「深い眠り」のことですが、これは寝入ってから最初にやってきます。

 

この時のノンレム睡眠が一番深い眠りと言われています。

 

その後、レム睡眠との周期を繰り返していきますが、

この「ノンレム睡眠レム睡眠」の周期は

だいたい約90分と言われています。※個人差あり。


で、この周期を4~5回繰り返すと良いと言われています。

 

1回が90分だとして、90分×4サイクル=360分。

 

つまり6時間ですね。

 

ですから目安としてまずは6時間以上寝ることを心掛けると良いと思います。

 

6時間~7時間くらいの間で自然と目が覚めるタイミングが来ることが多いのですが、

 

その時に起きるのがベストです。

 

で、何時に寝たら良いか?

 

これは起きる時間から逆算するのが手っ取り早いです。

 

6時に起床するのであれば夜0時前には布団に入りましょう。

 

「え~早い!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠時間の確保は生活リズ

ムを整えるためにとても大切です。

 

是非、良い睡眠をとって良い一日を過ごしましょう!

 

以上、睡眠時間のお話でした。皆様の健康づくりのご参考になれば幸いです。

 

只今、週1回45分から始める「若返る身体づくりスクール」の

無料体験会を開催しております。

興味のある方はこちらのホームページをご覧ください!

 

peraichi.com

【公式SNSでもお得な情報配信中!FOLLOW ME!】

f:id:mfcmvalue:20201224101809p:plain

 

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain