武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ピラティスが身体にもたらす3つのメリット ~その①~

こんにちは

ちょうど桜が満開になりました!ワクワクする気持ちともう散ってしまうの

かなという少々寂しい気持ちで、毎日桜を見ている中土です。

でも桜の咲く時期はやっぱりいいですね。

 

今日は、私がピラティスのインストラクターをやっていて日頃感じる

ピラティスの魅力やメリットをお伝えしたいと思います。

 

まずピラティスって何?と思う方もいらっしゃると思います、そもそも

ピラティスとはリハビリのために考案されたエクササイズで、

その考案したのが、ドイツのジョセフ・H・ピラティスさんです。

考案した方の名前が付いたのですね!

第一次世界大戦中の1920年代にケガで負傷した兵士のためのリハビリとして

用いられたのが最初だと言われています。

そこから現代ではアスリートやダンサー、セレブの間でも人気が広がって

います。

 

ピラティスという名前から難しそうなエクササイズのイメージがあるかも

しれませんが、リハビリが元で考案されたエクササイズですから運動経験が

ない方や高齢の方でも行うことができるエクササイズなのです!

 

では具体的にピラティスの魅力をお伝えします。

 

まず1つ目は「腰痛や肩こりなどの不調を緩和させる」ということです。

 

仕事のスタイルが変わり、自宅などでパソコンに向かっている時間が

長い方や、日頃からスマートフォンやテレビゲームを長時間使用している

という方、体を動かす機会が減り、同じ姿勢でいる時間が長くなるため、

腰痛や肩こりを感じやすくなります。

 

日頃の自分の姿勢を思い出し、こんな状態になっていませんか?

f:id:mfcmvalue:20210324165427j:plain

頭が前に出て、背中や腰が丸まっている姿勢

 

このような姿勢が続くと腰への負担が大きくなり腰を痛める原因に

なることや筋肉の緊張から血流が悪くなり肩こりになりやすくなります。

ピラティスではお腹の深層部の筋肉を鍛えるため、正しい姿勢を維持

できるようになり腰痛の緩和に期待ができます。

またピラティスで硬くなった背中や肩回りの筋肉をほぐし、血行が

促進されるため肩こりの改善にも効果的です。

ピラティスを習慣化すれば、腰痛や肩こりになりにくい身体を作ることが

できると思います!

 

今日はここまでです「ピラティスが身体にもたらす3つのメリット」の続きは

また後日お伝えします。

f:id:mfcmvalue:20210324170214j:plain

この記事を読んでいただき、ちょっとピラティスやってみたいなと

思っていただいた方!4月は無料体験月間です!

気軽に体験にいらしてください!

レッスンの詳しい内容やその他情報はここからチェックできます!

 

下記のリンクをご覧ください!(体験予約もこちらから!)

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain