武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

フレックスクッションを使ってストレッチ

こんにちは。スタッフの中土です。

 

冬本番、寒い日が続きますが元気を出して体を動かしていきましょう!

本日は、エクササイズツール「フレックスクッション」を使ったストレッチをご紹介します。

 

「フレックスクッション」とは体の硬い方や低体力の方でも骨盤を立てやすく、正しい姿勢が取りやすいエクササイズツールです。

 

正しい姿勢を保ちながらストレッチや体幹のトレーニング、ピラティスを効果的に行うことができます。

f:id:mfcmvalue:20201214165553j:plain

 

まずは、フレックスクッションを使用している時としていない時の姿勢を比較します。

 ■使用していない時

f:id:mfcmvalue:20201209165301j:plain

骨盤が後ろに傾き、背中が丸まっています。

骨盤が傾くと、骨盤の上に乗っている背骨が丸まってしまいます。

 

骨盤は上半身を支える土台となっているので、その土台が崩れると、その上に乗っている背骨も崩れてしまいます。

 

このような姿勢が続くと猫背になり、肩こりや腰痛などの原因となります。

  

■使用している時

 f:id:mfcmvalue:20201209165350j:plain

 骨盤が正しい位置になり、背筋がスッと伸び良い姿勢に

 

  では、フレックスクッションに座った状態で身体の脇を伸ばすストレッチを行います。

 f:id:mfcmvalue:20201209165209j:plain

気持ち良く体の脇が伸びました!

ストレッチなど身体を動かす際、動かし始める前にまず骨盤の位置が正しい位置になっているか確認して行うことが効果を発揮しやすいポイントとなります。

 

当クラブでは、お客様とマンツーマンで運動指導させていただく際にこの「フレックスクッション」を使用しています。

 

お客様からも好評です。マンツーマンの運動指導はお客様の身体の状態に合わせて行っております。身体のことで気になることがありましたらご相談ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSも開設しています。

是非、お友達登録、フォローをお願いします!

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain